このブログの管理人ってどんな人?このブログは何のために書いてる?

自己紹介 

 

※事務的な事はこちらに書いております

www.nohope.site

 

【略歴】

1991年3月 東京に生まれる

2009年3月 工業高校卒業

2009年3月 財閥系企業の子会社に入社

2015年10月人間関係を苦に退職。現在ニート

 

性別

 

国籍

日本

 

現住所

東京23区

 

【好きな事】

読書

音楽を聞くこと(最近は敬愛する平沢進師匠の曲が好き)

考えること

深夜に町を徘徊すること

中二病的妄想

考えること

文房具

にちゃんねる

地方都市の寂れた感溢れる写真を撮ること

 

【嫌いな事】

速読するために本を読む人

運動

スズメバチ

正義マン

法を侵す人(自転車の歩道走行等、どちらかというと、ちょっとした犯罪者が嫌い。)

20世紀で時間が止まっている人と会話すること

 満員電車(人混み全般)

 

 

 【私はこんな人】

元々一生に一度はニートになりたいと思っていたので貯金はたくさんしていた。

そのため非常に長い期間ニートできる栄光に恵まれる。

この事については大変ラッキーだったと思うし、働らかなくても生きていける日本社会は今の所豊かだと思う。

また、知人から再就職先の提案も受けている点と、工業高校卒業で業務独占資格を複数所持している点から、その気になれば再就職はできるとは思っている。現場労働自体は苦ではないので今後人手が不足する業界に就職しやすい点は有利だと思う。

(ただしニート歴はかなり重く響くであろう)

また、ルームシェア民であり、固定費は(東京にしては)安く、金のかかる趣味も無く、せいぜい本代がかさむ程度だ。

 

 

このブログについて

 

【このブログは何を書くの?】

私は日本社会に希望を抱いておりません。また、現在自分の境地に対し不満はあるが、自分にも責任はあると思っている。上を見ればきりがないし、下を見てもきりがない。

現在の日本に希望を抱いていないは私の意見であるが、現在の日本に希望が無い事を証明する科学的・統計的データを持ち合わせていない。

読書家なので、例えば人口論の立場からそれっぽいことを語ることはできるかもしれないが、「少子高齢化である。ゆえに日本に希望はない」というのは短絡的であろう。

非常に多角的に社会を見て結論を出す必要があると思うが今まで読んだ本を統合して結論を出すには大変時間も根気もいる作業だ。

 

 

考察を重ねるにあたり、日本の未来は明るい!となる可能性は排除しません。 

 

このブログでは、日本の未来に希望はないですという仮説を検証する。それと併せ

・私はなぜ日本社会に息苦しさを感じているのか

・私はなぜ日本の未来に希望を抱けないのか

等についても書いていくことになると思う。また、考える材料として読んだ本の紹介も行う。

ただし、私は略歴の通り高卒であり、プロから科学的考察に基づく文章の書き方について教授を受けたことが無いので、正直作業は難航すると思われる。せいぜい仕事で報告書を飽きるほど書いた程度である。また、アウトプットした記事の妥当性を保証できないし、その文章で自己解決することについて本当にいいのかはわからない。

 

 

【公開する意味はあるのか】

ないです。

あえて言えば、第3者に公開する緊張感を必要としている。

ドメインを育てるという作業が好き。

その程度でしょうか。

コメントを頂ければ大変嬉しいものの、”誰かに読んでもらう”よりも”私が書きたい”を優先します。